お笑いを通して自己表現を広げる ワークショップに参加してきました!

~「お笑い授業」+「勇気」= 「地域 SDGs活動」~

11月12日に綜合キャリアトラストが運営しているテレワークオフィスこといろで開催された
ワークショップに参加してきました。
吉本興業の現役の芸人さんである、フランポネさんと藤田ゆみさんが講師となり、
漫才を通して自己表現(コミュニケーションスキル)の幅を広げる方法を教えて頂きました。

フランポネさんは「日常の聞き間違い」を応用して漫才を作る方法を
なんとネタ付きで教えて下さいました!
普段はお笑いを通して語学を教えているとか。

藤田ゆみさんはスペイン語、フランポネさんはフランス語が堪能だそうです。
最終的な目標はなんと世界平和に貢献する事だそうです。
我々も見習わないといけませんね。

ワークショップの内容ですが、まずは二人一組になりコンビ名を考え、
その後にネタ作りを行いました。
得意な事と苦手な事を組み合わせたり、嫌いな食べ物と好きな食べ物を組み合わせたりと
思ったより簡単に面白いコンビ名を作る事ができました。

今、ブログ記事を書いているスタッフのたーさんも参加したのですが
コンビ名は「チョコとまと」に決定しました。
人生はじめてのコンビ名が決まり、少し恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、
不思議なわくわく感を感じました。
今後は、自己紹介をする時に「実はコンビ名をもっています。」と
アピールしたいと思います。

ワークショップは順調に進みいよいよネタ作りとなりました。
「記者」と「汽車」の聞き間違いでネタを作り「将来の夢」というお題で
みんなの前で発表しました。
恥ずかしかったですが、終わってみると、とても清々しい気持ちになりました。
これは参加した経験者にしかわからない達成感かもしれないですね。

漫才の流れは下記のようになります。

①名乗り どうも~(コンビ名)です。よろしくお願いします。
②ネタをふる
③聞き間違いをする
④つっこむ
⑤もう、いいわ!
⑥ありがとうございました。

ここまで読んで頂いた皆様は、何かに似ていると感じなかったでしょうか?

そうです!
面接試験にそっくりですね。
面接では、自己紹介からはじまり、自己PRや志望動機、質問など
漫才と流れが似ています。
まったく同じではないですが、
ワークショップに参加した方は面接に少し強くなったのではないかなと思います。

さて、参加された利用者さんの感想をご紹介したいと思います。

利用者Aさん:
吉本興業の方にお笑いや漫才について話を聞いて実際に漫才を見せてもらいました。
初めて目の前で漫才を見ましたが、想像以上にすごかったです。
内容もそうですが、人前でハキハキと楽しそうに喋っているのがとても印象的でした。
そのあとに、自分達も漫才をやりましたが、恥ずかしさが前に出て、
なかなかうまくいきませんでした。
緊張しないためには場数を踏むことが一番大事と、そう言われたので、
これから少し、人と話すことを意識してやっていけたらと思いました。

利用者Bさん:
緊張しました。緊張しないコツは慣れが大事らしいとの事でした。
覚えておいて就職活動の時に参考にしたいと思います。

利用者Cさん:
漫才とても面白かったです、結構ギャグっぽい事考えるの好きなので楽しかったです。
野球のコンビ面白かったですね。

利用者Dさん:
緊張しないコツは場数を踏む事って事だけど、
初見とかの人たちには特にコツがないって事なのかな?
やっぱり最初は緊張しちゃうよな。

以上になります。

利用者さんの感想にもあるように緊張しないコツは「場数を踏んでなれる事!」だそうです。
プロのお笑い芸人さんもやはり初めての舞台や慣れない場では緊張してしまうそうです。
人間誰しも慣れない事には緊張してしまうので、
回数を重ねて慣れていきましょう! とアドバイスを頂きました。


最初の一歩は緊張するものです。
その一歩が怖くないようにサポートができる事があるかもしれません。
プレゼンス福岡中央に興味をもって頂けましたら、まずはぜひ見学にお越しくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。

🔷🔷講師🔷🔷

藤田ゆみ さん


Twitter: @shirayumi_yumi
吉本興業所属 NSC東京24期生
スペイン語大好き芸人吉本で唯一、スペイン語で漫才ができる
芸人
グラフィックデザインが得意


Tietter: @Manu035459786
スイス人との国際夫婦漫才コンビ
日本で唯一フランス国旗フランス語で漫才ができるコンビ
Seul duo faisant du Manzai francophone au Japon.

フランポネ さん


今回参加したイベント情報

イベント名:こといろワークショップ企画~「お笑い授業」+「勇気」=「地域 SDGs活動」
日にち:2021年11月12日(金)
場所:福岡県障がい者テレワークオフィス こといろ
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル 3階こといろ
URL:https://cotoilo.com/

イベント運営会社
株式会社シーノ・オフィス TEL:092-986-0922
URL:http://cno-office.com/
キャリア女性のビジネス手帳 Career 2021 キャリア編集部の情報サイト
URL:https://www.career-2020.com/

1件のコメント

  1. 先日は、本当に楽しい時間でしたー💗
    プレゼンス福岡中央からは、多くの方々がご参加頂き感謝致します。

    予想外に漫才芸人の才能がキラリと光る方も発掘することができ、
    とても充実した時間でした。
    フランポネさんたちもとても喜んでいました!

    また、皆さんが楽しめるワークショップを考えてみたいと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)