よくある質問

Question

よくある質問

Q. 就労移行支援事業所とは何ですか?

A.
障害のある方が就職を目指して就労訓練を行う障害福祉サービス事業所です。ですので、利用の対象者は障害者手帳をお持ちの方に限定されております。

Q. ITに興味があるのですが全くの未経験者でも大丈夫でしょうか?

A.
プレゼンス福岡中央では、利用時点でのITスキルの必要はございません。就職活動としましても、エンジニア職だけでなく事務やデータ入力の仕事も目指せるようにカリキュラムをご用意しています。

Q. 交通費は出ますか ?

A.
プレゼンス福岡中央では、通所にかかる交通費は相談させていただいた上で、独自に助成させていただいております。

Q. 年齢の制限はありますか?

A.
就労移行支援事業所をご利用頂ける方は、原則18歳以上から65歳未満の方となります。

Q. 障害の制限はありますか?

A.
障害の制限については、プレゼンス福岡中央は精神障害・知的障害に該当する方を利用対象者としております。

Q. 工賃はもらえますか?

A.
就労移行支援の場合は訓練という位置付けなので、就労継続支援A型およびB型のように工賃が発生することはありません。しかし、訓練の一環や実習で実際のお仕事と同じ業務を行なった場合にその内容に応じて工賃が出ることもあります。

Q. 体調が芳しくなく、通所に不安があるのですが利用できますでしょうか?

A.
基本的には就労移行支援は一般就労を目指すための施設ですので、一般就労を目指すのが難しいと判断した場合は受け入れをお断りさせていただく場合もあります。しかしヨガや日々の生活支援により、通所を安定させていくというサポートも行なっております。一度ご相談していただけると幸いです。

Q. 障害者手帳を持っていないのですが利用できますか?

A.
就労移行支援事業所では、各自治体の判断によって障害者手帳をお持ちでない方でも利用は可能です。詳しくはお住いの自治体窓口(障害福祉課等)にご確認ください。