おめでとうございます!卒業者の声

こんにちは。ご無沙汰しておりますプレゼンス福岡中央です。😊
本日6月1日、また一人の利用者さんが就職をはたしました。🕊


事業所には実に1年ほど通って訓練を続けてらっしゃいました。一年ほどの期間で様々なことにチャレンジした方でもあります。
コツコツと努力をしていた結果、就職が決まった時はご本人もスタッフも非常に感激でした。



ここからは実際に卒業したMさんのコメントを載せていきます。









【就職するまでの経緯】
2020年5月からプレゼンス福岡中央を利用し始めました。 
 最初はなかなか通所できず、在宅で訓練を受けておりました。しかし、1日お母さんと一緒に通所して、その次の日からは休まず毎日通う事ができています。

 通所してからはパソコンの訓練に取り組みました。それからはタイピングの学習を30分間毎日訓練した結果ブラインドタッチが可能で1分間に150文字打つ事が可能になりました。

 8月からはプレゼンス福岡中央の通所にも慣れたので、本格的にWordの学習に取り組みました。
 一生懸命にテキストを使って学習しました。何回もテキストを繰り返して学習する事で操作を覚えました。模擬問題も何回も解く事で試験対策もしました。

 1度落ちてしましましたが、12月にマイクロソフト オフィス スペシャリスト Word2019に 合格する事ができました。1月からはExcelの学習に取り組みました。最初は動画を見ながら真似をしてやってみてしく感じましたが練習していくうちに難しく感じましたが練習していくうちに徐々になれていき3月にはマイクロソフト オフィス スペシャリスト Excel2019に 合格する事ができました。

 MOS資格取得後は、就職活動に取り組みました。
 特例子会社の見学や会計年度任用試験に挑戦したりしました。初めての事には緊張してしまいなかなか実力が発揮できませんでしたが、プレゼンス福岡中央でたくさん練習し、5月にチャレンジ雇用に応募しました。一般常識問題の練習や面接練習を毎日繰り返し行って、試験に望んだ結果無事内定を頂くことができました。試験本番では一人でとても緊張しましたが、うまくやり過ごせたのでとても良かったです。 




【プレゼンス福岡中央で頑張った事、プレゼンス福岡中央に通いたいと思っている方へのアドバイス】
私が頑張ったことはMOSのWord、Excelの試験と就職活動です。難しかったことは会計年度任用試験です。初めての事には緊張してしまいなかなか実力が発揮できませんでした一度は落ちてしまいましたが、違う求人をプレゼンスでたくさん探して自分にできそうな仕事を見つけて公務員のデータ入力の仕事に応募をして試験対策や面接練習をしました。試験対策はとても難しかったです。プリントで計算問題や国語の文章問題や漢字の問題を練習しました。とても難しかったですが試験本番では練習の成果を活かして問題をすらすら解けたのでとても良かったです。合格するか不合格か不安になりましたが合格発表で無事就職が決まったので良かったです。

 今後プレゼンスを利用する後輩たちには、プレゼンスでは後輩の中に不安もたくさんある人もいると思いますが、支援員がたくさん悩みや就職対策などをたくさんしてくださるのでとてもいいところです。楽しいハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどで楽しいイベントなどを行っているので楽しめる機会もあると思います。








いかがでしょうか。素敵なコメントですね。
ご本人様の頑張りと一年以上にわたる努力の蓄積が今回の就職に繋がったと思います。


プレゼンス福岡中央では今回のコメントにもあったように、資格取得への学習のサポートや様々な実習先の手配、面接練習・試験対策に非常に力を入れて利用者さんをサポートしております。💪
Mさんもほとんど未経験の状態から2つの資格を取るに至りました。


今回は卒業生のコメント紹介でした。ご拝読、ありがとうざいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)