事業所に花が咲きました🌷

皆さん、こんにちは。お久しぶりの更新となりましたプレゼンス福岡中央です。



本日はちょっとしたお知らせがあり更新いたします。そのお知らせはというと、、、、、



事業所に綺麗なあの花が咲きました。












それは、、、、ヒヤシンスです✨





ヒヤシンスという花をご存知でしょうか。



以下はWikipedia参照です

ヒヤシンス
ヒヤシンス(風信子、飛信子、学名: Hyacinthus orientalis)は、キジカクシ科ツルボ亜科ヒアシンス属の球根性多年草。ヒアシンスとも表記する。耐寒性秋植え球根として扱われ、鉢植えや水栽培などで鑑賞される。




またヒヤシンスの最大の特徴は水栽培が可能なことです。今回事業所では水栽培という方法で育てました。

水栽培の方法

ヒヤシンスは水耕栽培(水栽培)で育てることができます。水耕栽培(水栽培)を始めるなら、10月~12月頃です。

球根は水に触れると傷みやすくなるので、根だけが水に浸かるように容器にセットし、暖房が効いていない暗い場所で管理します。

水が腐らないように週1回くらいのペースで容器の水を取り替えてください。2~3週間程度で芽が出てきます。

ヒヤシンスの球根は寒さに当たらないと花が咲きません。球根から芽が出てきたら、寒さに当てるようにしましょう。翌春にはヒヤシンスの可愛い花を楽しめます。




前置きが長くなりましたが、こちらが今回事業所で育てたヒヤシンスです。








綺麗ですね〜✨☺️






そもそも、なぜヒヤシンスを育てることになったのか??



キッカケは、就労支援員が八百屋でおまけに球根を貰った事からでした。


せっかく頂いたものなので事業所で栽培してみる事にしました。


球根は2カ月間冷蔵庫で眠らせて水耕栽培にしました。12月頃にから水耕栽培して、花が咲いたのが2月頃ですね。


※色がちがうはずとおじちゃんは言っていたのですが、どちらも白でした!笑



球根をいただいた八百屋のおじちゃん、ありがとうございました。








以上、事業所の近況方向でした




みなさんも、ヒアシンスの水栽培にチャレンジしてみてはいかがでしょうか☺️



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)