就職おめでとう!!卒業生Bさんの声

こんにちは

プレゼンス福岡中央です。
12月も下旬に差し掛かり、すっかり年の瀬ですね。


そんな今年も終わろうとしているなか、プレゼンス福岡中央では嬉しいニュースがありました。





1人目の卒業生ができました!!!




来年の一月から就職を決めた利用者さんが、今年の12月いっぱいで事業所を退所されたのです。

プレゼンス福岡中央が2020年の5月に開所してから、初めての出来事でした。

スタッフ一同、そして利用者さんもとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。



ここからは利用者さんのコメントを載せます。







今回プレゼンス福岡中央から就職を決められた利用者Bさんのコメントです。

今回卒業された利用者Bさんの声

私はプレゼンス福岡中央に通所出来て本当に良かったと考えています。
その理由は、短期間で私自身の本望である「就職」を決める事が出来たからです。
これまで、私は別の就労移行支援事業所を約3年利用していましたが、なかなか就職を決める事が出来ませんでした。

私の中では、障がい者枠では書類で落とされる事も多いという印象でしたが、プレゼンス福岡中央を利用開始し、ナビゲーションブックという障害特性を企業様にお伝えする書類を支援員と一緒に、見直しや修正を繰り返して作成する事で、書類選考を突破することができました。しっかりとしたフォローの中就職活動ができとても安心できました。その他にも面接同行時などの支援によりわずか2か月で就職を決めることができたのはとても嬉しかったです。

また、資格取得に関しても大きく支援をして頂けました。職業支援員の方にたくさん質問をして、逐一わからないところを教えて頂きました。そのおかげでプレゼンス福岡中央の利用期間は3カ月しかなかったにもかかわらず、1カ月でMOS Excel スペシャリストに合格することが出来ました。プレゼンス福岡中央では就職、学習の場面それぞれで私のポテンシャルを最大限に発揮して頂けたと感じています。


なぜなら、プレセンス福岡中央では私の障がい特性をしっかりと把握して頂いていたからだと思います。理解があった事で毎日安心して通所する事ができました。プレセンス福岡中央での思い出はお弁当が本当に美味しいことです。毎日の楽しみでした。イベント時にみんなで行うゲーム大会も楽しかったです。



後輩へのアドバイス

皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。最後に私の後輩になる方へアドバイスがあります。
なかなか努力が結果に結びつかないことがあるのが障がい者枠での就職活動だと思いますが、
プレセンスのスタッフの方は信頼できる方ばかりなので色々と相談にのってもらいながら就職活動を進めたらいいと思います。
また、私が就職活動を最後まで続けられたのは、社会貢献がしたいという目標があった事も理由の1つだったのかなと思います。
皆さんもご自分の中で明確な目標を決めて学習や就職活動を進めていくといいと思いますよ。
無事に就職がきまる事を先輩として応援しています!



素敵なコメントですね。ありがとうございます。

利用を考えていらっしゃる方の参考になればと思っております。




それでは、皆様良いお年を!!🎍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)