卒業生インタビュー vol.1

スタッフのたーさんです。
オリンピックも始まり夏真っ盛りですが、みなさま夏は楽しんでおられるでしょうか?さて先日、1級建築士の資格をいかし在宅で設計の仕事に取り組まれているプレゼンス福岡中央OBの利用者さんへインタビューをして参りました。


 就職活動で悩んでいるプレゼンス福岡中央の利用者さんへ、就労を考えて今ブログを読んで下さっている皆さまへ温かいメッセージを頂きましたのでご紹介致します。

私は、障害や病気があったとしても、生涯を楽しんで「生きている。」「生きてきた。」「楽しんでいた。」では無く、現在進行形で歩みを進めるように日々を過ごしています。
 特に楽しい事は、今はコロナ渦中で飲食店へはいけないので、利害の関係がない知人達との繋がりの中で会話をしたり、食事をしたりする事です。
 そういった事を楽しむため『幸せとは健和富が揃うこと』という摂理を基本とし何事にも取り組んでいます。健和富とは「心身の健康・家庭、職場での愛和・生活していける過不足の富」という意味です。
『幸せとは健和富が揃うこと』という摂理を知ってから私は生きる方法が変わりました。
これは人々が生きていく上での自然の摂理の一つですが、若い皆さんも色々な考え方を吸収し生きる事に歓びを感じてほしいなと思います。今、私は在宅で設計のお仕事をしておりますが、もともとフリーランスで設計の仕事を請け負っていました。
 しかし、体的に困難さを負う今と昔ではさほど働き方に違いはありません。
  パソコンやスマートフォンなどICT技術を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方であるワークは、私の業界ではよくある事でした。生き方を大切に考えた方が人生は豊かになると思います。
 アドバイスとしては「日々生かされていることに感謝しつつ人生楽しめ!前をむいて歩いて行かないともったいない!」です。
 何事も経験です。色々な事に挑戦しそれぞれの人生を楽しんでください。
 私はずっと楽しく生きています!





メッセージは以上になります。 お話を伺って、たーさんが感じた事は、 今回の就職は、日々大切にされている利用者さんのご友人さまが結んで下さった素敵なご縁ですが、たまたまではなくご本人が設計の仕事やパソコンスキルの向上に関して努力し、 何事にも前向きに挑戦する意思の強さや人間性の高さが導いた結果の出来事なのだなと思いました。


 プレゼンス福岡中央での訓練や新しい課題にも、苦手意識を持たず、楽しんで取り組まれていたのがとても印象的な方です。今、記事を読まれている皆さまも、今からちょっとだけ、いつもと違う目線で景色を見つめてはいかがでしょうか?


 もしかしたら、新たな自分を発見できるかもしれませんね。ここまでお読みいただきありがとうございます。
 ステイホームが続きますがそれぞれの夏をお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)